2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は

ひたすら本を読んで過ごした。おかげで春休み中に一冊読み終わりそうだ。 本ばっかり読んでいたので特に書くことはない。 夕方Jeroenがやってきた。全然連絡が取れなかったのでもしかしたら来ないのかもと思っていたけど来てくれた。こっちに2日しかいられな…

秋田(昔住んでた)に行くバスに乗ってた。楽しみだなあ、久しぶりだし。あ、でも期末あるし無理!!降りて帰らなきゃ!! というわけで休憩で寄ったとこで運転手にここで下ろしてもらえるように頼んでみた。運転手は何とあのお塩大先生だった。 押尾先生と…

一日ってなっがい

8時に起きた。早起きする必要全く無いのに8時に起きた。俺の体は大丈夫だろうか?心配になってきた。 ニックは今朝4時にニューオーリンズに酒を飲みに行ってしまったので明日Jeroenが来るまでは一人だ。 というわけで観光名所っぽいカピラノつり橋というところ…

晴れ

今までの、ポートランドと変わらない鬱をひたすら増幅するような天気と違って今日は晴れた。快晴っていうやつだ。 そんな快晴の中俺はどこかに行きたくてしょうがなかった。どこでも良いから行こうぜと俺のリクエストのもとニックが出した答は、人類学博物館…

I'm gonna beat that shit out of u!!

って知ってます?ぶっとばすぞみたいな意味なんだけど俺は最初の頃なんて言ってるのか全然分からなかった。 直訳すると「あなたの中にあるそのウンコが体外に出るくらいぼこぼこにしますよ?」っていう感じ。今では俺の一番のお気に入りフレーズになっていま…

曇り

まあバンクーバーもそんなにポートランドと離れてるわけじゃないんで南の島みたいに毎日晴れるわけじゃありません。今日も朝からばっちり曇っていてテンションも全く上がりません。朝からカフェに行ったけど、二人ともやる気なさそうだったからカフェで一日…

ビール

ただでもらえます。ホステルから。もう完全に毎晩飲酒コースです。 その後も他のバーに行き完全に泥酔しました。でも泥酔して3時に寝た翌日は6時に目が覚めるのは何ででしょう。

初日と二日目は

バンクーバー冴えないなあと思っていた。天気も悪く街並みも特にポートランドと変わらなかったからだ。 今日ホステルを移った。昨日までのバンクーバー感は覆された。ポートランドとは比べ物にならないくらいの活気。店の数も桁違い。何より熱いのが日本食の…

明日

ホステルを変わる。次のところはまあそこそこきれいだと思うので楽しみだ。

だらだら

バンクーバー二日目。携帯が使えないということに気付いた。というわけで外出するときはニックと常に一緒にいなければいけない。部屋の鍵が一つしかないので別行動するわけにも行かない。 同じところに行くというレベルではなくて常にお互い目の届く範囲にい…

明日

ホステルを変わる。次のところはまあそこそこきれいだと思うので楽しみだ。

だらだら

バンクーバー二日目。携帯が使えないということに気付いた。というわけで外出するときはニックと常に一緒にいなければいけない。部屋の鍵が一つしかないので別行動するわけにも行かない。 同じところに行くというレベルではなくて常にお互い目の届く範囲にい…

ポートランド

俺はポートランドって英語で言えない。半年以上住んでお前頭悪いんじゃない?って思うかもしれないけど実際別に頭は良くない。 R、L、Aっていう俺的に発音しづらい音がふんだんに盛り込まれているからだ。いまだ日本人以外にPortlandって言って分かってもら…

早起き

土曜の朝6時に起きるという、安田大サーカスの団長が放送事故なみのすべりを見せずに話術だけで会場の大爆笑を誘う、くらいの快挙を達成した。電車が8時出発だからだ。葉っぱ臭い友達の車で駅まで送ってもらった。 電車は今回は遅れどころかオーバーブッキ…

明日

出発。米も持ったしカレーも持った。金使わない気満々だ。ニックは大量のクッキーを作り滞在中の俺とニックの昼飯はそれになると宣言した。昼飯毎回クッキーで死なないのか。スーパーサイズミーくらいの気概を持って臨んでみたいと思います。

差別

自由の国なんてねほんと。 寮とか学校を掃除するおばちゃん達がいるんだけど全員黒人かヒスパニックだ。愛想が悪いのは、生徒と話をするなって学校から言われているかららしい。ニックの家のメイドもそういえばヒスパニックだった。 町に出て店に入る。ファ…

すごい

留学なんてしてすごいね。 メールやら何やらで日本の友達からよく言われる。最初の頃はカルチャーショックとかホームシックでへこんでいて自分が世界で一番不幸だと思っていたこともあり、「まじえらいでしょ?アメリカで頑張ってるなんてまじえらいでしょ?…

インターン

去年の春、大学1年が終わる春に挑戦した。 一ヶ月土日以外は毎日8時間くらい拘束されるというかなりハードコアなやつだった。大変だけど一日1万円。最後までやれば20万っていうかなりおいしいあれだった。 って書くとまるでやったみたいだけど実際は面…

テスト終わったから

春休み終わるまで何も無い。何も無い。すばらしい。 あんまりすばらしいから古着売りに行ってきたよ。2軒言ったけど一つも買ってもらえなかったよ。並んでる人たちの視線が痛かったよ。

サッカー

しましてね。俺とマーカス以外全員サウジアラビア人っていうほんと疎外感たっぷりの試合でした。 もちろん主要言語はアラビア語です。全部、フィーゴ、に聞こえるのはきっと気のせいでしょうがどうしょうもないです。まあ正直な話、まったく分からない言語を…

日本勝ちましたね

野球。あのなんていうんですか?WBCですか? イヤーほんとにね。哲なんかは狂喜してるんじゃないかと思いますよ。野球好きですからね。頭おかしいくらいに。そういえば矢野ぺぺも好きですね。まあ早い話が確執ですね。 あんなに前半終わってて一時はどうなる…

行った

ダウンタウンに。俺の好きな喫茶店へ。あのベンが嫌いなところへ。ニックはまあ気に入ったようだ。 トイレの場所をニックに聞かれたけどめんどくさいからこういってこういってこうだよ、ってうちの食堂のおばちゃんが盛り付けるときくらいのやる気の無さで親…

授業中に寝た

今日の睡魔はやばかった。ボールペンで体中刺しても、ぬーベーの呪文を唱えても、ちょっとおかしいんじゃないかと思われるくらい体をゆすってみてもまだ眠かった。 あの状態で起き続けるのは10KMを100m走のペースで走り続けるくらい大変だった。だから…

胃が痛い

僕は胃腸が弱いです。すぐウンチに行きたくなります。そのわりにすぐ便秘にもなります。フランス語の授業では毎回5分くらい勝手にトイレ休憩をとってやすらぐという秘技を駆使していたら先生に「祐介は毎回ウンコが長いわね」といわれていたそうです。あん…

めんどくさいので

短めに俳句でまとめてみましょう。若いから いちゃいちゃしたって いいんだよ 彼も彼女もまだ10代(推定)でもやっぱ 貸し出し口の すぐ前で いちゃいちゃされると何かこう僕はただ 本が借りたい だけなのに なんだかとても寂しい気分本くらい そんな思い…

遅く起きて

カフェに行って勉強するはずが顔中にされた落書きのためにとてもダウンタウンにはいけないと判断し結局だらだら学校内で勉強した。 3時からだらだらお好み焼きパーティーに行き、4時からは矢野ペペと彼のフレンドシップファミリーの教授とホッケーを見に行っ…

昨日のパーティーより

友達がチャーハンとか餅とか白米(謎)とか作ってくれた。おいしくいただいた。しかし喜んでばかりもいられない。 「すげー、超いっぱい寿司あるじゃん!!」 ・・・はい?なんて言った?日本の文化をなめるんじゃねえよ!Jeroenにとっては日本人が作るもの…

誕生日

3月25が誕生日なんだけどその日は春休みで誰もいないので今日の夜誕生日会がありました。誕生日会なんてめちゃくちゃ久しぶりです。 まあね、ホントありがたいですね。生クリームの乗った皿を顔面にぶつけられるっていうドリフでもいまさらしないようなべた…

特にすることも無いので

ベンとダウンタウンに行ってきた。 ところが困ったことにここでも特にすることが無い。しょうがないので特に行きたくも無い古着屋へと足を運んだ。 特に行きたくも無かっただけに特に欲しいものも無く、かといって特にがっかりもしないまま無駄に2時間くらい…

募金

今日新聞に、唇がめくれ上がる病気の治療のための募金を募る広告が載っていた。この病気を持つ人は人からからかわれたり差別されたりする。2万5千円で手術が受けられるんだけど途上国の患者の多くはその費用を工面できない。 上の写真だ。衝撃的だった。飯を…