早起き

土曜の朝6時に起きるという、安田大サーカスの団長が放送事故なみのすべりを見せずに話術だけで会場の大爆笑を誘う、くらいの快挙を達成した。電車が8時出発だからだ。葉っぱ臭い友達の車で駅まで送ってもらった。
電車は今回は遅れどころかオーバーブッキングを起こしていた。というわけで誰かボランティアで振り替えのバスにしてください!というアナウンスが。バスにしてくれた人には$25分のアムトラックチケットが送られるらしい。そんな複雑な話が俺に聞き取れるわけも無く欲に目がくらんだニックに連れられ訳も分からずバスに乗った。
実際バスは遅れることも無くかなり快適だった。
バスの中では特に何も無かったので省略。
バンクーバー到着は夕方6時。ホステルに向かう。一泊$10しないだけあってまあ汚い。でも一番厄介なのはやばそうな人が多いこと。もしかしたら全米2位のマリファナ常習者率を誇る我がルイス&クラークカレッジより常習者率は高いんじゃないだろうか。このご時世に建物の中が全面喫煙可なんてのはここだけかもしれない。
日本人も結構みんなラリっている。2年ここで英語学校に通っているという年齢不詳のお姉ちゃん。
「アイ、アーじゃないやアムえーっと・・・ははは名前忘れちゃった。」
俺もニックも固まった。
「ライター持ってる??あ、持ってたー。はははは」また固まった。
逃げた。
部屋はなぜかベッドが4個ある。でかい。寮より全然でかい。らりったやつらがいなければこっちにすんだほうが良いくらいだ。

そうだ、酒飲んだ!!!!!やっとここにおおっぴらに書けますね。ビール合計で6本飲んだ。
だから?って思った人はあれだ、まだあれだ。
チューハイいっぱい終わる前につぶれていた俺の過去を考慮すればこれはすごい。例えるならシャズナがすみれから10年くらいたった今もいまだにミリオンヒットを連発している、というようなものだ。
残念だったのはせっかく合法的に飲めるのにIDチェックが無かったことだ。せっかくだから見てくれよ。俺のID。