2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就活

自分が就活するっていうのは実感が無い。どんな職業に就くかって言うのは今までで一番大きい選択だ。 今までのどんな選択より幅が広く、自分の力一つでの行動が求められる。いやー、困った。 俺は何がしたいのか。正直分からない。けど就活までの時期に選択…

一年間留学したら英語ペラペラになるでしょ??

よく言われる。さあ正直なところどうなのか。俺だけじゃなく留学したやつはあまり認めたくないとは思うがめちゃくちゃ正直に言いたいと思う。 ペラペラではない。どんなやつの英語でも分かるかといわれればそんなことは無い。分かるやつもいれば分からないや…

日本での生活

まあ日本人で日本でずっと生きてきたわけで1年間アメリカにいたくらいで日本語が話せなくなるわけでもすべてが新鮮に見えるわけでもございません。 帰ってきてからの数日間、多くの友達に会いました。やっぱり君らくらい一緒にいて落ち着くやつらはいません…

昨日の夜

親友に会いました。めっちゃ疲れてたけどやっぱ楽しかった。 落ち着きますね、やっぱり。

朝起きて、

いきなり、10時台の教育テレビで泣いてしまいました。車椅子の男の子の話。まさか20歳になってその時間の教育テレビで泣かされるとは。 そのあとドラマ、ウォーターボーイズで泣いてしまいました。さすがに泣きすぎです。見たことなかったんですよ。 高校生…

再開

家族に会いました。ええ、非常に普通です。音楽が流れるわけでも涙があるわけでもなく。10分で慣れました。 でも真ん中の弟がワックスつけるようになってたり一番下がなんかちょっと大人になってたりしてうれしかったです。

朝6時の便に乗るために6時まで起きていたわけで

LAまでの便の中ではよく寝られました。実感はまだなし。 LAから成田までの便はとにかく長くて飽きました。ずっと表示されている地図の中のBering SeaがBoring Seaに見えてきました。 着きました。最初「足元にご注意ください」という日本語の表示に感動しま…

ポートランド

最後の日なわけです。街自体を離れたくないという気持ちは特にありません。今は日本に帰りたくて、バイクに乗りたくて、ギターを弾きたくて、家族に会いたくて、友達に会いたくて、日本の飯を食べたくて、メタルギアソリッドをやりたくて、自分の部屋で落ち…

サブウェイ

ファーストフードのほう。この店、2年前NYに一人旅したとき以来のトラウマがあります。あの時は英語が全く話せず一つのサンドウィッチをオーダーするのに15分くらいかかっていたんです。店員がこれでもかっていうくらいに愛想が悪くて小心者の俺は心底傷つい…

じゃなくて

北米大陸最後の日、というか夜です。皆さんこんばんは。 昨日の夜はルイクラに泊まるはずが、みかw(笑、ってことじゃないよ)のご好意によって矢野ペペとたくとしょうと一緒に泊めてもらいました。本当にありがとう。 矢野ペペが散々馬鹿にしている俺の時…

Mission impossible4

「じゃあね。」「ああ、連絡しろよ。」 空港に行くMAXの駅の前でのJeroenとの別れは淡白なものだった。涙もなく彼はMAXに乗り込み去っていった。一年間の友情が終わった。 訳がなかった。ここからMission Impossible気取りが始まった。Jeroenには内緒で次のM…

昨日の夜

特にやることもない。Jeroen最後の夜だがまあ21歳以下の人間がアメリカでできることといえばたかが知れている。 というわけで街でぶらぶらした後は部屋に戻り大貧民をし、昨日から参加のたくThe Godが自ら選んだ日本の文化を保存するという目的のものをみん…

最後になって

ポートランドの良い店をいっぱい見つけた。1年遅いよ。 まあいいか。

そんなもんだけど。

無限に見える未来は遅かれ早かれどこまでもありきたりな現在となり、そして一瞬の後にはもう取り戻せない過去となる。 あと3日で北米大陸を後にするという。日本に帰る前なのに既にここでの記憶が現実味を持たない”思い出”になりつつある。 そんなもんだろう…

移動

バンクーバーからポートランドまで休みなく戻ってきました。疲れました。 ポートランドの町並みを見たらなんかまた普通に学校に戻るような気になってしまいました。 まあなんだかんだで落ち着きます。

バンクーバーすごいと思ったのにしょぼいよ。

おばけ、怖いですねー。いまだに怖いです。自然災害、怖いですねー。しゃれになりません。トイレのトラブル。非常に怖いです。 しかし、何が怖いってバンクーバーで見る日本人のヤンキーほど怖いものはありません。昨日僕は見てしまったんです。 上下プーマ…

人徳

いくら仲が良いもの同士でも、ずっと一緒にいると関係がギクシャクしてきます。ちょっと前まで旅行中の俺らもなんとなくギクシャクしていました。俺の考えすぎかもしれないけど。 原因は俺だと思います。分かっているんです。俺は気分が顔とかしぐさに出やす…

バンクーバー

2回目だけどやっぱりいい。なんつうか刺激的だけどきれいで、しかもほのぼのとした気持ちになれる。 ダウンタウンに一日いたけど結局10Kは歩いたと思う。 スタンリーパークでレンタルローラーブレード。以前「俺、怖いっていう感情がないんだよね。」と…

朝起きるのがちょっと。。。

昨日の夜わざわざバンクーバーダウンタウンまで行ってきました。 しかし疲労のせいかビール二杯で泥酔。矢野ぺぺは完全に犯罪者顔になって道行く人を怖がらせていました。 帰ったらもう2時近く。 朝はもうさすがに起きるのがめんどくさくてjEROENの両親をほ…

移動移動

の日でした。バンクーバーアイランドを車で走り回りその後はフェリーでバンクーバーに、んでバンクーバーをさらに車で走り回って宿探し。疲れました。 しかも夜はダウンタウンに飲みに行って1時半に帰宅。眠くてしょうがない。 お休み。

一週間で帰国

ありえません。どんな感じになるのかほんとに分からない。 はやいもんですね。

カヌー

してきました。水飲めるくらいきれいな湖で。ほんと底が見えるんです。感動しました。 水温10度は切っていたと思われますがばっちり泳いできました。最近若干びびりキャラになってきてしまったのでこの辺で解消しとかないといけなかったんです。 その後は車…

特別な日

初めてJeroenの親と離れて別行動です。結論から言うとやっぱたまには若い者だけの時間も必要です。 初めてのハイキング無しの日でもありました。俺はどうしてもスクーターを駆りたかったのですがめちゃくちゃな額のデポジットが必要だったので断念。今でも悔…

今日は

ついにカナダ入国。3回目なので特にこれといった感慨はないが、フェリーから日本の軍艦が見えたのにはまじでびびった。何が起こっているんだ?!こんなところにいて良いのか?? 入国管理官に「君らどうやって知り合ったの?」って不思議そうに言われたけど…

昨日は

10kの道のり。もはや10k歩いただけじゃ物足りない体になってしまった。恐ろしい。このまま行くと、じゃあアメリカ横断、みたいな話になりそうで怖い。 そのあとはプールに入った。中途半端な温泉プール。ほんと温泉なのかプールなのかどっちかにしてほ…

歩きすぎ

今日は20k山道を歩きました。正直俺もペペも限界です。 横浜の俺の家から早稲田まで30kです。ありえません。

永続性

私達はものすごい数の偶然が重なり合った結果存在しています。惑星同士の距離、それに伴い生命が存在できる環境、動物が酸素を消費し植物がその逆の働きをするというシステム、内臓の配置、脳の驚くべき複雑な構造。などなど。偶然として片付けるにはあまり…

死ぬために生きる。

彼は浜辺を歩いていた。連日の長距離散策に若干辟易していたものの、見慣れない海岸の景色が彼を何とか前へと進めていた。 死にそうな顔をした、というかインド人のような顔をした日本人が彼のはるか後ろをよたよたと這い回っていた。そして彼の前にはつねに…

昨日の夜

結構良いレストランで食べました。そこでの出来事。 ポール(Jeroen父、65歳)が席を立つときにウェイトレスとぶつかってしまいました。その後席に戻ったポールが一言、「おっぱい触っちゃった・・・」 65歳元教授のそんな一言に男のすばらしさと悲しさを感…

スーパーに

行きまして。バナナを探してたんです。ものほしそうにバナナを物色してたら店員のおっちゃんが試食するか?って聞いてきてその場で皮むいて食わせてくれました。 しかし、奇跡はその後やってきました。 もちろん神は矢野ペペに降臨しました。 俺と矢野ペペは…