働く

小学生の作文みたいなタイトルで始まりました。皆さん今晩は。
えー、インターン前半の一週間が終わりました。週末、久しぶりの休みです。
結論から言うとめっちゃきついです。まだこの一週間は講義を聴くだけだけど結構課題があるから遅くまで寝られない。インターンで既にへろへろです。
インターンやってほんとに良かったと思います。スーツ着て毎日同じところに行って拘束されると言う経験をすることができたから。毎日徹夜とか聞いて「でも実際やってみればできるんじゃない?」みたいな感じでとっこんじゃう場合ってあると思うんですよ。まあ俺がそうなんですけど。実際少しでも働いた経験があれば毎日徹夜って聞いた瞬間に「あ、無理無理。」って冷静になれるんですね。いや、無理でしょ、普通に。
電通の平均寿命62歳って話もありますしね。命削る代として考えれば高い給料もそれほど魅力的ではないかもしれませんね。
就活してるととかく「優良企業、有名企業へ!」とか「難しいところへ!!」みたいになりがちです。しかもなかなか内定が取れないものだからあげくのはてに「内定くれるならどこでも」みたいになりかねない。でも就活って言う枠からじゃなくて、自分がこれから長い期間働き続ける場所って言う本来の意味で会社を捉えることってめっちゃ大事だと思うんですよ。
インターンやってみて今まで一番大事だった給料の重要度がどんどん下がっていきます。やりたいことをやれて死ぬほど忙しくない、って言うのが今のとこの希望ですかね。
しかし、参加者みんなまじ頭良い。グループディスカッションでは俺の意見は全く通らず、他のやつはマジでクリエイティブなアイデアをガンガン出してくる。