サッカー

しましてね。俺とマーカス以外全員サウジアラビアっていうほんと疎外感たっぷりの試合でした。
もちろん主要言語はアラビア語です。全部、フィーゴ、に聞こえるのはきっと気のせいでしょうがどうしょうもないです。まあ正直な話、まったく分からない言語を周りで話されるとめちゃくちゃいらいらします。精神的疲労も加わってすぐばてました。
俺は日本人同士でも英語話してるから「日本人なんだから日本語話せよ」ってよく言われます。まあそりゃ便利だしいいだろうけど周りにいる日本語分からない人は嫌な思いするんだよね。だから日本帰るまでは日本語話さない。
残り2ヶ月くらいになって後どれくらい成長できるかなんとなく見えてきた。焦りも感じる。日本人と日本語だけ話している人は焦りを感じないのか。それとも最初から英語伸ばそうという気がないのか。なら日本にいればいいのにね。