2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おまえらすごいよ!!

英語日本語がらみでもうひとつ。 日本語を話せるというのがいかにすごいか考えたことがあるだろうか?俺はここに来てからそのすごさに圧倒されている。 話す前に何も考えずにぱっと自分の言いたいことが言える。そんなことができる「言語」ってすばらしい。…

変調

ちょっと変わったことが。最近日本語を話したいと思うことが多い。 問題は「話そうと思えばいつでも話せる」ということ。だって日本人いっぱいいるし彼らかなり日本語しゃべっているし。 でもやっぱりどれだけ日本語話したくなっても英語を話し続けよう。日…

田臥

えー、知っている人もいるかもね。田臥が解雇された。残念。でもこれからまた挑戦してポートランドブレイザーズに入ってくれないかな・・・あきらめないでください、どうか。

ちょっと思ったことがあるよ。

今までは心のどこかでここが人の住むところではないと思っていた。はい、めっちゃ極端に言ってみた。どういうことか説明しよう。俺は日本人→日本に住むのが当たり前そして快適。だからここでの生活をなんと言うか「我慢するもの」だと思ってた節があったんだ…

English

I realized that I haven't wrote articles in English lately. It's kinda troublesome, but I have to do that. ....Nothing to write. What do you want me to write. ...Nothing... ok. See U tomorrow. oh, I have one. I am little bit afraid of goin…

今日のニック

汚い日本語を覚えて完全に典型的なちょっと日本語を知ってるアメリカ人になってきたニック。今日も部屋に帰ると「こらー、うるせー!○ねー!お前は日本人の馬鹿です(American Idiot の日本版らしい)!!や○ざー。」と暖かく迎えてくれました。俺何も言って…

だらだらして

その後ロッククライミングに行くことに。コリンと俺だけかと思ったらほかに知らない人が8人。アメリカに着てから知らない人だらけの中でも頑張って話そうと心がけてきたけどさすがにこんなアウェー感は初めてだ・・・しかも女の子めっちゃ愛想悪い。僕はここ…

ちゃいな!!食っちゃいな!!

もう何人の人が同じことを言って失笑を買ったか分からない。でもちょっと言いたかった。 えー、朝から中華を食ってきました重い。ぶっちゃけすごい眠おいしかった。 飲茶だったんだけど朝っぱらにもかかわらず人が多い多い。でもみんな文句も言わずに並んで…

待ちきれない

もうどれくらい待っただろうか。来ると約束してくれた君を信じてはいるけど時々不安になる。 君なしじゃ僕は生きられない君のいない人生なんてテンション低くて早く帰りたそうなタモリが司会のいいともとか逆に妙にやる気があって軽いギャグまで飛び出しちゃ…

週末の夜は

いつも遅いのでブログがめんどくさつまらないです。特に何もしないし。 今度卓球の話でも書こう。

また卓球をした後しょうの部屋に行った。彼は留学生ではなくここで普通に大学生活を送る熱い男だ。 いつも結構人がいるけど今日ははんぱなかった。楽しかった。 のもつかの間、ダウン。一時間くらい寝てました。

映画

暇なのでニックとコリンと2,3時間軽く卓球をした後映画を見た。しかし眠いのでよく寝てしまった。なんてったってアラビアのロレンス。眠い眠い。 いびきをかいていたらしくて「お前寝すぎだよ」みたいな雰囲気になったけどまあ気にしません。 相変わらず…

肌が

荒れている 髪は相変わらずモヒカン。

寿司

レストランに行った後俺の部屋でパーティーをやっていたので参加。金曜の夜は更けていきました・・・

レインコート

ちょっと奮発しました。結構高い。値段を知ったニック「どこからそんな金が出て来るんだよ!!」 ・・・・ おれが聞きたいよ。

マッシュルームクリニック

今日矢のぺぺと飯を食った。 「祐介、俺マッシュルームクリニックに行くよ。」 それはカレッジアウトドアの企画。食べられるきのこと食べられないきのこを教えてもらうというきのこが良く育つここオレゴンでは大人気の企画だ。 あ、そう。じゃあ行ってらっし…

イヤホンとに

これはないべ。古いテレビゲームの一面とか二面あたりで出てくるざこきゃらってこんなんだったな・・・ 日本じゃちょっとできない。いや、でもアメリカでもできないよ。これはないってホント。朝起きて鏡見たときすっかり忘れてたからほんとにびっくりしたよ!…

泥棒

が入りました。俺の部屋に。嘘です。矢野ぺぺです。 卓球ボールを部屋に置き忘れ俺は部屋の鍵を持ってくるのを忘れたというルイクラ卓球部にとっては致命的な状況を彼は「窓枠から侵入」と言う荒業で解決してくれました。 説明しよう。普通は俺の部屋の窓か…

そろそろ始まったよ

雨季が。いやーじめじめしてて最高だよ!太陽なんか一瞬も出ないし何か朝からめちゃめちゃ気温も寒くてさ!!常に雨のこと考えてるからね!!!ホントオレゴンにきてよかった!!!! なんていうやつがいるんでしょうか。いたらちょっと頭がその人が羨ましい…

日本のレストラン

が結構いっぱいあるわけで・・・今日も行ってきたわけで。ネイトって言う友達が車持ってて連れてってくれたわけで・・・ 何でこんなにうまいんだかな。日本にいたらこんなに日本食がうまいとは思わなかったでしょうよ。 日本の話になると「俺絶対や○ざになる…

ちゃり

で近所の雑貨屋へ。正直行く気無かったんです。だって微妙に遠いし。坂だし。寒いし。眠いし。無駄に紅白歌合戦の今年のメンバーを予想してる最中だったし。 でも まあいつも通りニックには逆らえず。 「行くぞ!」え、でもまだ今年の紅白の準備が・・・ た…

Drew

というやつが部屋に来た。なんというかこいつはまあいわゆるその、 かっこいい。顔だけじゃなくて服もマジでおしゃれ。結構アメリカ人って服が適当だと思う。お前らもうちょっとちゃんとしろよ!!寝巻きで授業に行く俺は何も言えないけど。そんな中で彼はな…

バナナ

毎回食堂からバナナをぱくっている。ぱくっているといっても一本だけならいいよという食堂の公認つきというかわいいやんちゃだ。あびるみたいにひどまあそれだけ。朝ごはんはそれで済ませているよ。

英語

書き忘れた。 コメントのところに「英語を操る彼らが優れて見える」と書いた。それに関連して。 じゃあそもそもなんで俺は英語を勉強してるのか?それは英語が「国際語」だから。でも国際語って何? 世界中でいろいろな人が使っている言葉。 じゃあなぜみん…

英語日本語合戦

特に書くことも無いので部屋での会話について書きます。 最近やつは日本語を覚えてきました。朝晩のおはよう、おやすみに始まり、部屋に入るときは「よ、ユウスケチャン。ピンポンカ?」と言って来ます。それ以外にも数々のいけない日本語で俺を楽しませてく…

感想

みんなの意見を読んでの感想。 やっぱり「基本的に人種による差なんて無い」って言う大前提をみんな持ってるんだなと感じた。でもその上で俺みたいに劣等感を感じる人もいるみたい。 このことについてちゃんと考えられるようになってよかったなと思う。日本…

はい

間違って全部消しちゃいました。いろいろな人から返事をもらってかなり気合入れて書いたのに・・・もうあんまり書く気がしません。リストカッ さあ気を取り直して書きましょうか。まずはじめに、返事をくれたいろいろな人本当にありがとう。ブログはめちゃめ…

意見が

聞きたいです。 これを読んでる人の多くは日本人だと思います。もし自分も俺と同じような考えを持っていると思ったらちょっとでいいからコメントに書いてみてください。それを思ってるのが俺だけなのかそれともみんなそうなのか知りたい。

水泳

たまにスイマーズハイになる。授業で。熱い。 でもやっぱり辛いわけで頑張らないといけません。 俺は高校のとき水泳部だったから去年OBとして合宿を監督しました。どれだけ辛いか分かっている分彼らに辛いメニューをやらせるのは辛かった。でもめちゃめちゃ…

重い話

今日のテーマは日本人。若干この前の外国人の日本語の話とかぶるけど。 単刀直入に言おう。俺は日本人は西洋人に劣っているという意識を常に抱えて生きてきた。それはここで2ヶ月生活した今も変わっていない。 常にそのことを考えているわけではない。でもふ…