すごい

yusuke12006-03-24

留学なんてしてすごいね。
メールやら何やらで日本の友達からよく言われる。最初の頃はカルチャーショックとかホームシックでへこんでいて自分が世界で一番不幸だと思っていたこともあり、「まじえらいでしょ?アメリカで頑張ってるなんてまじえらいでしょ?」と一人で悦に入っていた。
しかし、ホームシックも何も無くなり結構楽しくなってきた今にして思うと別に偉くは無い。いましている努力は全部自分のためだからだ。ほんとに偉いって言うのは自分のためだけじゃなくて他の人のために何かを本気ですることなんじゃないかと思う。
そういう意味で言えば本当に偉いのは俺の親だ。俺が自分の親だったらね、ちょっと俺に投資する気にはならないかもしれない。修学旅行で財布を落とし、家の玄関のガラスをビール瓶で叩き割るようなやつに投資しても無駄だと思うかもしれない。
親にとっては子供の成長を見るのが一番の楽しみって言うけどそれにしても感謝してます。