一年間留学したら英語ペラペラになるでしょ??

yusuke12006-05-31

よく言われる。さあ正直なところどうなのか。俺だけじゃなく留学したやつはあまり認めたくないとは思うがめちゃくちゃ正直に言いたいと思う。
ペラペラではない。どんなやつの英語でも分かるかといわれればそんなことは無い。分かるやつもいれば分からないやつもいる。映画だって難しいやつは全然分からないこともある。ダビンチコードは原作を読んでいたのにセリフが聞き取れなかった。
ペラペラの定義にもよるが俺はまだまだだ。
帰ってきた。やることが無い。だらだらと一週間が過ぎた。さてこれでよいのか。良くない。今日図書館に行ってきた。読まなければいけない本がどれだけ多いかに驚いた。アメリカで勉強して自分がいかに物を知らないか実感した。
本を読みたい。英語の勉強も続けたい。フランス語もやりたい。就活の準備もしたい。そう考えると時間はいくらあっても足りないくらいだ。