ちょっと思ったことがあるよ。

yusuke12005-10-31

今までは心のどこかでここが人の住むところではないと思っていた。

はい、めっちゃ極端に言ってみた。どういうことか説明しよう。俺は日本人→日本に住むのが当たり前そして快適。だからここでの生活をなんと言うか「我慢するもの」だと思ってた節があったんだよね。
でも昨日シャワーを浴びていて思った。アメリカ人にとってはこれが普通の環境なんだと。シャワーしか無いとかやたら変な食事とかそういうのはあくまで俺から見て変なだけで彼らにしてみれば全然普通なんだということにいまさらながら気がついた。
そう考えたら「何でシャワーしかないんだよ!」とか「なんでご飯が青いんだよ!」と愚痴愚痴言うよりも自分が慣れてしまうほうがいいかなと思った。
自分はアメリカナイズされていると思っていたけど実は日本の文化に固執していたのかなと思わされた。
もうちょっとフレキシブルになろう。これ以上フレキシブルになるの?と思う人もいるかもしれないけど。
でも青いご飯はやっぱやだ。(青って言っても半端じゃない青だよ。沖縄の空くらい青い。)