英語

書き忘れた。
コメントのところに「英語を操る彼らが優れて見える」と書いた。それに関連して。
じゃあそもそもなんで俺は英語を勉強してるのか?それは英語が「国際語」だから。でも国際語って何?
世界中でいろいろな人が使っている言葉。
じゃあなぜみんな使っているの?
それは別に英語が言語として優れているからというわけではないと思う。英語を母語とする国が強大な力を持っていたからというのが主な理由だ。あとは恣意性もあるのかな。

それが何か?
つまりそういう基準みたいなものは何が良いか悪いかって言う問題ではないこともあるっていうこと。偶然性とかもあったりして。だから俺の劣等感も俺が今まで思ってたのとは違うように見えるかなと思った。うまく伝えられない・・・