心理学

心理学の授業をとれば人の心が分かるような気がしないだろうか?俺も正直少しそう思っていた。しかし授業内容は別に読心術につながるものではなく最初の数回は正直がっかりした。
しかし、普通の人間は心理学者に何を期待するだろうか?心理学者は心理学のこまごまとしたことまで知っていて当然と多くの人は考えるのではないだろうか。
そこには明らかな矛盾がある。さまざまな基礎の上に初めて成り立つ心理学、その心理学を一学期取ったからといって人の心が読めるようになるわけがないのだ。
砂山のようなものだ。高い砂山を作るためには下のほうの幅の広い基礎が必要だ。円筒形の砂山はなかなか作れない。心理学の魅力的な部分というのは砂山のてっぺんに対応する。人はてっぺんだけを見て、いいな、と思うけれど、実際にそれを作るには退屈でめんどくさい基礎をしっかり作り上げなければいけないのだ。
何事も基礎を飛ばしたら成り立たない。