晴れたらいいねえ♪

yusuke12006-04-19

快晴です。上半身裸で芝生に寝ていたら肌がじりじりしました。
欝な時期があったのは天気のせいもあると思います。一年中こんな天気だったら鬱になんかなりようがありません。
やっと春が来たんですね。日本にいたときは季節を気にすることなんてほとんどありませんでした。それがここに来てから太陽が出たりトリの声を聞くたびに幸せな気持ちになるようになりました。
老いたんでしょうか。
最近本ばっかり読んでるから全然書くことがありません。
強いて言うなら勉強が楽しいと思うようになってきました。大学に入って少し思い始めたけど最近は本当にいろいろなことを勉強したくてしょうがありません。
人間変われば変わるものです。
勉強して物事を知れば知るほど自分がどれだけ無知なのか分かっていきます。いつも思うけど無知の知っていうのはそれで全てを言い表していると思います。
勉強意外にももちろん楽しいことはいろいろあります。カラオケ、バスケ、日本の伝統を・・・エロ動画。でもそういうもので得られる楽しみって言うのは自分が今何をしているのかを理解する役にはあまり立たないと思うんです。
学問の知識なしで生きるというのは生きる、というより生かされる、ということだと思うんです。いろいろなことを学んで初めて自分の人生を本当の意味で生きることができるんじゃないかなと思います。
その中でも俺は哲学が一番面白いと思っています。哲学抜きに人生は語れません。何で生きているのかを考えないで日々を過ごすのはちょっともったいないですね。