San Francisco

yusuke12005-12-27

二回目のサンフランシスコに行ってきました。今回はアルカトラズへのツアーという目的もある旅だった。
ちょっとアルカトラズについて説明しておこう。アルカトラズはサンフランシスコのフィッシャーマンズウォーフから船で10分くらいのところにある孤島。水温がとても低く潮の流れも非常に強いためアルカトラズから泳いでサンフランシスコに泳いで渡るのはほとんど不可能だ。その立地を買われてアルカトラズは刑務所として利用されていた。アルカトラズ刑務所は絶対に脱出不可能な刑務所として長い間その名を馳せていた。その歴史の中で3人だけ脱獄に成功し海に出たものがいたが彼らが生きて岸にたどり着いたのかどうか知るものは誰もいない。
今は刑務所としての役目を終え観光地になっている。
サンフランシスコについて早速アルカトラズに渡った。初めて入る(元)刑務所の中はどうしようもなく辛気臭い、かと思いきや、「元」刑務所のせいか別にそんなに暗くも無かった。むしろ観光客だらけでお祭りみたいな感じだった。
隣に関西人のおばちゃんと娘二人がいて
「全然刑務所みたいな感じせえへんな!」
「ほんまやな!」
「なんでやねん!!」
「やめさしてもらうわ!」
見たいな会話を繰り広げていたのもさらに緊張感を無くしてくれた。
まあそれでも一応刑務所なのでやっぱり暗くて刑務所に入ったらろくなこと無いんだなあと思った一日だった。