電車

アムトラック。いきなり一時間遅刻。
「いやー、ちょっと楽観的過ぎたわ!さっき5分って言ったけどやっぱ一時間遅れるから!
なんだそのアナウンス
日本人の俺にとって一時間遅れてSorryの一言も無いっていうのはやっぱり変な感じだ。
電車の中で飯を買った。そこでデビットカードを使った。使えたんだけどおじさんの説明がなんかよく分からなかった。でも何とかなりそうだったので適当に流して終わらせた
やばい。実は最近プライドが邪魔してきている。
3ヶ月もアメリカにいるんだから英語分かる&話せるはず症候群に冒されつつある。本当は俺の英語は完璧には程遠いのに無駄にかっこつけてプライドを持っている気がする。去年の旅行なら間違いなく聞きなおしていたであろう事も何となく恥ずかしくて聞けないことが多い。
俺は今までプライドが無いおかげで何とか生きてきた。中学の頃母親が塾の先生に「息子さんプライドが無くていいですね」と言われたそうだ。いったい何がいいのか分からないが。
自分は決して人より勝っていない、そう思ってきたからこそいろいろ頑張ってこれた。だから無駄なプライドなんか持つようになったら俺はおしまいだ。3ヶ月アメリカにいるけどやっぱりネイティブ並みに英語が話せるわけじゃないんだ。それをもう一度心に留めよう。