若い人とそれ以外

歳の差を感じた。体が動かないとかそういうことじゃなくて違う生き物として高校生を見た。彼らから見れば俺はもう先輩ではなく「若いおじさん」なんだろう。
5日間あったんだけどホント疲れた。
OBみんなが言っていたのは現役生の態度が悪いと言うこと。確かに俺らが現役のときはもっとOBにあいさつとかしたもんだ。でもそんなもんなのかな。万葉集に「最近の若い者は・・・」っていう記述があるらしい。そんなもんなのかな。でもなんかむかついたな。
しかしだんだん終わりに近づくに連れて少なくともうちのコースの子はちゃんとしてきた。死ぬほど頑張ってくれた。俺は現役のときこの合宿で今でも忘れられないような辛い練習を経験した。それが今の自分を創っていると思う。だから彼らにも辛い合宿を経験して欲しかった。女の子二人は泣いてしまった。泳ぐほうがもちろん辛いんだけどそこまで来ると指導者も辛い。どんだけ辛いか分かるから辛い。
好きなだけ俺のことを嫌って恨んでパワーに変えてくれれば良いかなと最後のほうは開き直った。ベストもでまくってよかった。
一個下の後輩も一緒に指導した。こいつの変わりように驚いた。現役のときはとにかくやる気が無くていつもいらいらさせられていた。いつやめるんだろうといつも思っていた。そんな彼が合宿には毎日来て、俺よりきついサイクルまで課そうとしていた。勘違いかもしれないけど現役の時俺がひたすらまじめに泳いでいたのも無意味じゃなかったのかもしれないと思った。別に何を教えたわけじゃないけどちゃんとやる姿勢だけはずっと見せてきたつもりだ。相変わらず変なやつだったけどちょっと感動した。人が変わるって大変だ。でも変わったときはすごい嬉しい。
ただそいつがハーレーを持っているのだけはいただけない。これじゃドラッグスターを買っても全然驚きが無い・・・